昨日の富山清流マラソンは予定通り(?)2周でリタイア・・・・

昨日の夜、いつものカイロへ行ってアフターケアをしてもらっていたら

俺のブログをこっそり見ている先生から

「土曜に栃ノ心が勝ったら日曜は3周するって言ってたのにトネさんが2周で止めちゃったから

今日は栃ノ心負けちゃったじゃないですか・・・・・」とチクっとディスられる・・・

いっやーッ!暑かったしね・・・・

1周14kだからそれでも28kも走ったんだよ・・・・・

1周の前半6kほどは堤防の木陰の道を走るからかなり快適なんだけど

後半の8kぐらいは全く日陰のない炎天下の道を走ることになる

この後半で多くのランナーはスタミナを消費してしまうのだ

俺はそこそこ元気で中間地点を通過したのは自分の時計で2時間25分ぐらい

まあ無理すれば完走は出来たかも知れなかったけど無理する理由も気力も無かった

2周目が済んだところでゴール付近に立っていた係のオッチャンに

「リタイアするにはこの計測チップはどこに持っていけばいいのかな?」と聞くと

(富山弁で)

「なに~!?リタイアするとね?!元気そうな顔しとるんやないね!!

まだまだ(制限)時間もあっとし(あるから)もう1周行ってきんない!!」

と言われた・・・・・

これまでかなりの数のマラソン大会に出場してきたがリタイアを止められたのは初めてである

まあ。あんまりリタイアもしたことないけどネ・・・・・