昨日の朝、元嫁を駅まで送った帰りに近所のかかりつけの医者へ行った

診察時間のちょっと前に入ってしまったので待合室で久しぶりに新聞を読んだ

ネットニュースで事足りると思った俺はもう何年も前から新聞はとっていない

昨日は時間があったので株式欄にも目を通してみた・・・・

そしたら熊谷組の株価がいつの間にか3000円を超えているではないか

ちょっとビックリした・・・・・

今から10年近く前、民主党政権時代に一時熊谷組の株価は100円前後まで低迷していたのだ

あの時に100万ほど買っておけば今頃は3000万に化けているという訳だ

当時、熊谷組が経営不振であえいでいるという話を猛母にしたら猛母は

「じゃあ、福井県民みんなにカンパを募ればええんでないか!」と息巻いた

いったい熊谷さんにどれだけ世話になってると思ってるんや!と・・・・

福井出身の熊谷太三郎さんは福井市長の職にあったときは給与を取らなかった

そして熊谷組が全国規模のゼネコンになってからも長く本社を福井市に置いておいたから莫大な税金が福井に落ちた

今の福井市役所のそばにある中央公園は熊谷さんが福井市に寄付したもので

昭和31年生まれの俺が子供の頃は「熊谷公園」と呼んでいた物だ

それぐらい福井に貢献してくれた人物にどうして助けの手をさしのべないのか!

と猛母は憤った訳である・・・・・

あの時に猛母の意見に賛同して熊谷組の株を買っておけば今頃は老後の年金資金など屁のカッパだったというわけである

まあゴルフと株は「タラレバ」の世界だとは解っているが、惜しいことをした・・・