昨日の夕方、リライムのサウナの中でぼんやりとテレビを見ていたら翌日の天気予報が流れていた

未明から午前中は雨が降るという予報を見て

「明日は元嫁は仕事が休みだけど次男は会社まで送って行ってやらんとイカンなあ・・・・」と独りごちる

そのあと身体を洗っていたら知り合いの男性から「明日は何の日や?」と聞かれ

そうか!天皇陛下の就任式か・・・・と、思い至る・・・・

毎日が日曜のぼけ老人には祝日の認識が本当に希薄だ・・・・

会社を畳んで伝票を書かなくなってから日付の認識が危うくなってきているが

そのうち曜日の認識が甘くなって、終いには季節の認識まで混沌としてきて

天に召されるのだろうナ・・・・・

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

北方謙三の作品が鼻につくようになったのはいつ頃からだろう・・・

たぶん自動車免許をアメリカで取得したことを自慢げに話し出したころからだと思う

酒・タバコ・オンナ・車・・・・ヤツの作品を読んでも心が震えなくなった

俺は歴史物が好きではないので「三国志」なんか読んではいないけど

歴史物に精力を注ぎ込んだぶんだけ現代エンターテイメントのジャンルでは書けなくなったのかもしれない

 

抱影 (講談社文庫)

抱影 (講談社文庫)

 

 映画を見てからでは原作を読みたくなくなるので少しずつ読んでいる

「しょーもな!」と吐き捨てたくなる箇所がいくつも出てくる・・・・

まあ、俺の個人的な感想だけどネ・・・・