今日はブログの更新が夜になってしまった・・・・今は22時25分だ

今日の午後、孫娘をお習字教室まで送り迎えした・・・・・

お習字教室から帰りのクルマの中で孫娘は覚え立ての九九の練習を始める

どうやら今は8の段らしく、8×9からひとつずつ下がって声に出す

「八、九・・七十二・・・八っぱ、六十四・・・八七、五十六・・・・

・・・・・・ハチロク・・・・ハチロク・・・・・ゴジュウ・・・・」

俺はちょっと待ってから

「スミレさん・・・・下がっていくのに、ゴジュウは無いんとちゃいまっか?」

とやんわりと諭す・・・・・

何回か試行錯誤を繰り返し、それでもチャレンジャーの彼女は何回か8の段に挑戦した

しばらくクルマの中で諮問試験が続いたあと

「ちなみに6の段は出来るんかいな?」と聞いてみると

6の段は試験に受かってハンコをもらったからもういいのだと言う

俺はそれは違うよと、これまたやんやりと諭す

例えば2の段が出来て次に3の段に移ったら声に出して2の段・3の段を言って

その次に4の段に移ったら今度は2・3・4と三つ分声に出す

そうやって積み重ねていかなければ記憶は確かにならないんだよ・・・と・・・

だから全部出来たら今度は9の段を逆に潰していって

9の段の次は9と8、その次は9と8と7、そのつぎは9と8と7と6・・・

・・・・・・・・・

うう~~~むむむ・・・・こういう勉強の仕方を俺は息子達に教えてやったのだろうか?

ううううむ・・・・すまん・・・・・