昨日の午前中はKと健康の森へ出かけて行ってウォーキング・・・・・

案の定Kはヒーヒー言っていたが歩いた後健康の森の温泉に浸かると気持ちよさそうだった

何事も緊張と緩和だ

あの風呂の気持ちよさを植え付けておけば次回も歩こうという気になるかもしれない

イヒヒ・・・・・

昨日の夜は母親がPTAの会合に行くとかで孫達と夕食を食べることになった

夕方に寿司桶をふたつ買ってリライムから慌てて家に帰った・・・・

ジジイには忙しい一日だった

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

ラソン大会に頻繁にでるようになってからもう10年以上が経つ・・・

遠征先のホテルでは風呂に入ると必ず周りのランナーらしき人に話しかけることにしているし

レースの途中にも走るペースがだいたい同じランナーを見つけては話しかける

もちろんテレビや本からもマラソンに関する知識を得ることもある

だから「走る」という事に関してはかなりの知識があると自分では勝手に思い込んでいた

そんな俺だがこないだの奈良マラソンの時に泊まったホテルの風呂で他のランナーから聞いた話には「そうか!」と納得してしまった

そのランナーに「来年は初めて100kに挑戦してみようかと思ってるんだよね~」と話したら

「僕は100kは走ったことないですけど僕の友達で100kを完走したヤツが言うにはやっぱり100kを完走するにはカギは胃腸らしいですよ」と話してくれた

俺は思わずそうか!そうなのだ!と膝を打つ思いだった

100kマラソンは15時間という長丁場になる

その間、栄養も補給しながら走らなければならない

いかにその栄養を効率よく消化してエネルギーに変えるかが問題なのだ

いくらガソリンを入れてもガソリンタンクに穴が空いていたらクルマは走らない

う~~む・・・・勉強になった・・・・まだまだ学ぶことは一杯ある

名前も知らない行きずりの人からでも教えられることはたくさんあるのだ

日々これ勉強だな・・・・