昨日は小学2年になる孫娘の母親面談会で昼から孫達の面倒を見ることになった

今の小学校は2学期制なので俺たちの頃のように12月に2学期の成績を貰うわけではないみたいだ

母親が2時45分頃に学校へ出かけて行くので3時過ぎに下の2人の子供達が保育園から帰ってくるのをお迎えする役を仰せつかった

いつもは3時15分から30分ぐらいの間に保育園バスが送ってくるはずなんだが昨日は到着が遅れたみたいで

俺が玄関の外で保育園バスを待っていたら母親の方が先に学校から帰って来てしまった

3時30分過ぎに玄関の所で母親と二人で待っていたら保育園バスようやくが到着した

ところが年長組の次女がなかなかバスから降りようとしない

どうやら今日はやっさんが待っているからと母親から言われていたのにやっさんではなくて母親がいたから機嫌が悪くなったみたいだ

ちょっとばかり、おいおいおい・・・・である・・・・

俺としてはそんなに次女から好かれているとも思っていないが

次女にしてみれば折角心の準備をして帰って来たのを邪魔されたのが気にくわなかったみたいだ

「こっちの玄関から入ればいいじゃないか!」と声をかけたらやっと機嫌が直った

これから先、小学校に入って学校で揉まれるとあの我の強い性格も少しは矯正されるのだろうか

まあこんなじじいが心配しても仕方ないか・・・・・・