家に籠もろうと思ってから4日目の朝が来た・・・・

依然として右腕が痛い以外は体調に大きな変化は無い

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子供たちが小さかった頃、俺は当時流行りだしたテレビゲームを買い与えなかった

理由は「ゲームは相手が人間だから面白いのだ」ということを教えたかったからだ

だから時間と体力の許す限り俺は子供達と遊んで遊びという物を教えた

子供達の誕生日会には彼らの友達がやって来たがその子らにも遊びを教えた

ハンカチ落としに長馬に缶蹴り・・・・みんな熱狂した・・・・

そのうち子供達のクラスメートは「年に一回、お前の親父と遊ぶのが楽しみなんや」と言うようになった

それでも時代の流れと自分の体力の衰えには抗えずいつしかゲームボーイを買い与える

思い返すにやはり俺は当たり前だが人間と交わるのが大好きなのだ

ラソン大会に出続けているのも他のランナーとの交流がひとつの楽しみである

フルマラソンを走って居るとき30k過ぎで足が棒になったような状態でも

隣でこの世の不幸を一身に背負ったような顔をして走って居るランナーに

「もう走るの飽きちゃいましたネ!」と声をかけるとたいがいのランナーはとたんに破顔して

「いっやーッ!しんどいねーッ!」と応えてくれるのだ

フルマラソンでは今までいろんな人に声をかけて元気をもらって完走してきた

県外のマラソン大会に出るときは前泊した宿の風呂でランナーらしき人を見定めては声をかけた

走ったあとの銭湯でもランナーらしき人に声をかけて話をした

結局俺はマラソン大会に出て走ることよりそうやって人と交わりを持つことのためにマラソン大会に出続けていたのだ

それが今は身に染みて解る・・・・・

いつの日かこのコロナ禍が過ぎ去ってマラソン大会に再び出場出来る日がやって来るのを願ってやまない

その日が来るまで耐えるしか無い・・・・・頑張ろう、俺!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は午後の3時半頃からポン友Kとウォーキング

前日走って行った高屋橋まで行ってきた

家に帰り着いたのは5時過ぎ・・・・・かなりくたびれた・・・・