俺はコロナとはこれからは共生する時代になると思うな・・・・

結局どんな病気だってちゃんと適正な対応をして死ななければいいのだから

コロナが流行し始めた初期の段階ではやれ37・5度以上の発熱が4日間以上続いたらだの

やれ武漢への渡航歴があったかだのとPCR検査を受けられるハードルが高かった

ただでさえ毒性の強いウィルスなのに4日間も発熱したまま寝ていたら著しく体力を奪われてしまうではないか

でもこれからは検査へのハードルも低くなったみたいだし

そうなると熱が出たら直ぐに検査して只の風邪かインフルエンザかコロナか判断できるようになると思う

つまりはコロナとインフルエンザが同列ぐらいの脅威となる

もちろん医療体制はそれなりに準備しておかなければならないけど

適正に対処すれば今回のようなパニックは避けられるのではなかろうか

とりあえず今は第二波に備えることが大事だけれど賢明な日本人は最小限の波に食い止めるだろうと俺は思っている