昨日も今日も暑い・・・・身体はだるい・・・・右肩は痛い・・・・

それでもまだ俺なんかは外に出歩くだけの気持ち的鈍さがあるだけいいのかも知れない

世の中の神経質な人たちはまだまだコロナノイローゼの中でもがいているみたいだ

俳優の浅野忠信は未だに家から一歩も外に出ない生活を送っているとか・・・・

俺の知り合いの女性は1日にナント100回近く手を洗うそうだ

このコロナ禍で今までは目に見えていなかったものがいろんな所であぶり出されてきている

例えば外見的には全く普通に見える女性が実はパニック症候群を患っていてマスクをすると過呼吸になってしまうとか

難聴だけど全く聞こえない訳ではない人が実生活では相手の唇を読む読唇術で生活していたのがこのコロナ禍でみんながマスクをつけるようになって生活しずらくなっているとか

至る所に盲点が浮き彫りになっている・・・・・

北海道で昼カラオケがクラスターになった事例が何件も報告されている

こんなものは盲点でもなんでもない・・・・カラオケ喫茶で感染者が一人でもいたら全部アウトだ

だから俺は最初から何度も言っている・・・・気をつけなければならないのは飛沫感染

その論理から言えば最後の最後まで規制しなければならないのはライブハウスと大宴会ということになる

パチンコ屋も満員電車も潮干狩りも海水浴も絶対とは言わないがまずは大丈夫だ

と俺は思う・・・・・

そんな中、高知県で知事まで出席して大宴会が開かれたそうだ・・・・

ちょっと信じられない

せめて移動自粛が解除されてから2週間は様子を見て第二波が来るかどうか見極めてからでも遅くないのではないか

俺は何度でも言いたい・・・・・・正しく怖がろう・・・・・