「これで左腕でも骨折したらこの右肩の痛みは忘れるのになあ~~」

と、昨日カイロで施術を受けながら先生につぶやいた・・・・

俺はなにげなく吐いた自分の言葉にはっと気がついて深く納得した

そうか!・・・そうだったのだ!・・・・・・

俺はこの右肩の痛みについてずっと原因はどこにあるのか考えていた

思い当たるのは去年5月の鯖江ラソン、ゴールした直後にトラックの縁にけつまずいて前を行くランナーを思い切り突き飛ばしてしまった

きっとその時に右肩の腱をほんのごくわずかだけ痛めてしまったに違いない

あれからずっと右肩は少しだけ痛みが走る状態だった

それでも就寝中に痛みで目が覚めると言うことは無かった

毎晩のように湿布を貼らなければ眠れないぐらい痛みが出てきたのはここ最近である

つまりは去年から今年の春までは右肩の痛みを忘れるくらいの痛みが他にあったのだ

それは足の筋肉痛・・・・

右肩が急に悪化したのではなく今まで足の筋肉痛で分からなかっただけなのだ

きっとそうだと思う

ならば足が筋肉痛になるくらい走り込めばいいとなるが

ラソン大会に出る訳でも無いのにそこまで自分を追い込める自信は無い

だいたい足が筋肉痛になるぐらいの距離ってどれぐらいよ?・・・・・