昨日の午前中、Kと連れ持って堀ノ宮のゴルフ練習場へ行ってきた

25年ほど前にゴルフを少しだけ囓ったことがあるが性に合わなくて止めてしまっている

ゴルフ歴35年のKは近頃スコアが酷いと嘆いている

そこで昨日は俺がスマホでKのフォームを動画で撮り問題点をチェックしたのだ

Kはさすがにゴルフ歴が長いので綺麗なフォームをしている

しかし素振りの段階では綺麗なフォームをしているのにいざボールを置いて打つという段階になるととたんにフォームが崩れてしまう

「どうや?」とKが聞くのでありのままの感想を俺が言うと「ホンマか?」とKは不満げな顔をするが

動画を二人で見るとやはり崩れているのが分かってKは首をひねる・・・・

ゴルフはメンタルが大きく作用する競技みたいだ

ボールにきちんと当てたい!遠くへ飛ばしたい!という気持ちがほんの少しだけでも心をよぎるととたんにフォームが崩れてしまうのだ

35年もゴルフをやっているKでさえこんな感じだ

俺もゴルフを始めてみようかと思ったけど早々に諦めた

それでもこれからはKに付き合ってゴルフ練習場へは行こうと思っている

俺の場合は右肩のリハビリである

だからクラブセットは買わずに7番アイアン1本だけ買ってKに付き合って練習場に足を運ぼうかと思っている