「まッ いっかッ」

この言葉だけで64年間生きてきたような気がする・・・・

俺の怒りの沸点はとても低いが冷めるのもまた早い・・・基本的にいい加減だ

タバコもこのいい加減さ故に止められた

タバコを止めたきっかけは忘れもしない平成8年の8月・・・福井花火の日・・

その日、俺はポン友ヒデと西武デパートの屋上ビヤガーデンでビールを飲んでいた

夕方西武に着いてエレベーターで屋上まであがる間にタバコを持ってくるのを忘れたことに気が付いたが

「まッ いっかッ」と特等席で夜風に吹かれながらヒデと花火を堪能した・・・

その時花火を見ながらタバコなんか無くても割と平気なもんだなと思ったのを覚えている

そしてそれから今までタバコを吸ったことは一度も無い

今ではどんな銘柄があるのかもいったいいくらするのかもさっぱり知らない

でもあの時に「まッ いっかッ」と思わなかったら今でもタバコを吸っているだろうし

そうしたらこんなにマラソン大会にのめり込んでもいないだろうし

ボッチやSと旧交を温めることも無かったかもしれない・・・・

「まッ いっかッ」は大事な言葉だ・・・・

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

学生時代にNの引っ越しを手伝っていて前の部屋から新しい部屋に家具を運んで

「とりあえずここいらへんに置いておくか・・・・まッ いっかッ」

と家具を置くと

Nは次の引っ越しの時までそのままの位置で家具を放置して住んでいた

 

R塾の塾長の机周りを見ていただければ決して俺が話を盛っている訳では無いと言うことがおわかりいただけると思う