「まさかこんなことになろうとは・・・・・」とよく耳にする・・・

ところが俺は今まで大抵のことは予測してきたというか予測出来た

といってもその対策を万全にしてきたかというとそんなことはない

そんなことをしたら人生がつまらなくなってしまうではないか

でも予測していた分だけショックは少なくて済んでいる・・・・

買い物客がほとんど通らず閑散とした市場を眺めながら

「まさかこんな時が来るとは思わなかった」と猛母は良く口にしていた・・・・

俺は40年以上前から市場の衰退は予想していたからそれほど衝撃は受けていなかったが猛母はかなりショックだったみたいだ

だから俺はあんなに儲かっていた40年前でも散財することはしなかった

まあ「ただのケチでしょ?」と言われればそれまでだが・・・・・

もう一つ俺が予想していたのは日本の生活様式の変化だ

35年ほど前から中国人がどんどん日本に移り住むようになってきた

その時に俺が思ったのは「安全と水は只」という日本人の意識の変化だ

当時、日本人の殆どは家に鍵をかける習慣が無かった

そこで俺はこれから未来永劫右肩上がりで成長する会社はセコムだと予想した

その予想は当たってセコムの株は順調に右肩上がりで推移している

しかしかといってセコムの株に全財産をつぎ込む気はない

かの東電の株に全財産をつぎ込んで株式配当だけで優雅な暮らしをしていた投資家も居たらしいが彼らは現在は貧困にあえいでいる

それからもうひとつ、「PM2・5」というワードが世の中に登場したときに

俺はこれからは空気も金を払って買う時代が来ると予想した・・・・

そして金を払うまでいかなくてもPM2・5を通さないマスクは必要になる時代が来ると思っていた

だからマスクに使われる不織布を製造する会社の株を買うべきだと思っていた

でも思っただけで実際に調べて買うようなことはしていない

だってつまらないではないか・・・・・

そして今まさに世の中はすべての人がマスクを必要とする時代になっている

ところがこんな俺でもすべてのマラソン大会が中止になるとは予測出来なかった

PM2・5は偏西風に乗ってやってくるし最悪の場合はその季節さえ外せば日本の空気がそれ以上に悪くなるようなことはないだろうと思っていた

そこへこのウィルスである・・・・・・

そうか!そうきたか!である・・・・・いつの世も世の中にはまさかの坂が待っているのだ