今日は10月10日・・・・・俺たち昭和の人間には「体育の日」で認知されている

今は無き社会党のアンポンタンどもがラッキーマンデーとかで第二日曜の振替休日を翌月曜にするまでは10月10日は「体育の日」だった

俺が小学校の1年生だった時に開催された東京オリンピックの開催日だ

10月10日というのは晴れの特異日である

つまり1年中で一番晴れの確率の高い日なのだ

ところが今日は台風が来ていて太平洋側は大雨が降っているらしい

前回の東京オリンピックから60年近くの時が経っている

そりゃあ気候も変わるはずである・・・・・昭和は遠くになりにけり・・・・

今、カレンダーを眺めたら10月の休日が無くなっている

いつの間に「体育の日」が消えたのだろう?・・・・

今朝はポン友Kとウォーキングに出かけた

俺は胃の調子が少しだけ良くなって来ている

来週の火曜までにはなんとか本調子に戻さなければ・・・・・