先日、奈良でNやセンセやシュウちゃんと集まった時宴会の席で突然シュウちゃんが

「痛ッ!!」と声を上げ左肩を押さえてしばらくうめいていた・・・・

どうやら半纏の左のポケットに入れた薬入れを左手で取り出そうとして不用意に左腕を上げてしまったのが原因みたいだ

たった数センチ腕を上げただけで肩に耐えられないような激痛が走る・・・

気持ちは良くわかる

かく言う俺も真夜中にお尻がちょっと痒くなって右手でパンツに手をかけたところ右肩に激痛が走り飛び起きて真っ暗闇の中右肩を押さえてしばらくうめいていたことがある

肩の腱板と腱板の間が狭くなってくるといろんな動作の度に激痛が走るようになるのだ

声高にアンチエイジングを提唱する気はさらさらないが痛いのだけは勘弁だ

俺はここ半年ばかり試行錯誤を繰り返して肩甲骨の横のインナーマッスルを鍛えるリハビリを辛抱強くやってきた

その成果がやっと出てきたのかここ数日は風呂上がりにバンテリンを塗ることもなくなったし寝る前に湿布を貼ることもなくなった

朝起きた直後はまだまだ右肩の辺りは強張っているがそれでも肩を回すストレッチをしていると少しずつ動くようになる

少しずつ・・・・少しずつ・・・・だ・・・・・

リライムの客も少しずつだが戻って来た・・・・・