昨日の午後は小学生の孫娘2人のお習字教室への送り迎えだ

孫娘は上が小学校3年生で下が1年生だ

昨日は下の一年生の孫がどうやら学校で姓と名の意味を習ったらしく

クルマの中で俺に質問してきた・・・・

「ねーねー、やっさんは何て言う姓なの?」

俺は即答する「山田や!」

上の3年生の孫がくすぐったそうな顔をして「おいおい、違うやろ!」と小声でつぶやく

俺の息子はこの長女にこの手のジョークをちゃんと教え込んでいる

「ねーねー本当はなんて姓なの?」と重ねて次女が聞く

「本当は田中や!」と俺が応える・・・・・

吹き出しながら「違うやろ!!」と今度は大きな声で長女が叫ぶ

「あ~~すまんすまん!・・・鈴木やった・・・・」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

孫娘たちの送り迎えにはたまにはこういうお駄賃がある・・・