午前8時・・・・・昨日は足が痒かったけどなんとか眠ることが出来た・・・・

これで昼夜逆転も解消されると思う・・・・・

///////////////////////////////////////////////////////////////////////

どこから手を付けていいかわからない雪かきはうっちゃっておいてPCでドラマでも観ていようかと思ったら孫たちに大声で呼び出された・・・・

仕方ない・・・雪かきの真似事でもしなければなるまい

俺は裏庭に積もった雪を掻きだすことにした

次男が屋根にソーラーを設置したおかげで屋根雪がどっと落ちてきてひさしにまで届いてしまっているのだ

それだけなら構わないが大屋根からの雪がこれから落ちてくると行き場を失った雪は隣の家になだれ込むことになる

前回の大雪の時は隣の家の物干しざおが折れてしまったと苦情が来た・・・・

今回はさっき、隣の物干しまで手を伸ばしてそっと竿を縦に置いておいた

それでも雪は落ちるだろうがもうどうしようもない・・・

雪かきでちょっとだけ汗をかいたあとはリョックを背負ってスーパーまで買い出しに行ってきた

今回は前回に比べて棚には品物が揃っているような気がした

なんだかんだ言ってもこの雪もあと5日もすればたいてい少なくなる

も少しの辛抱だ・・・・・