「コロナはもういいでしょ!構ってられないっすよ!」

これが今の日本の若者の生の声だ

俺はリライムのジムで仲良くなった若者に去年の暮れに何気なく聞いてみた

「近頃、コロナはどうよ?」

その問いに対する答えが冒頭のセリフである

彼はいたって好青年でしっかり敬語で話をする・・・・ちなみに職業は警察官だ

その彼が言うには彼の東京に住んでいる友人たちはほとんどがもうコロナは気にかけていないらしい

外出するときはマスクを付けるしお店に入るときは手指を消毒するし列に並ぶときはちゃんと距離をとる

そういう最低限のルールは守るが政治家に言われて家に引きこもるようなことはもうしない

というのが彼らの主張らしい

なんだかごもっともである

振り返って俺が若者だったころは政治家の言うことをきいただろうか?

はなはだ疑問だ・・・・・

「じじいは死ねばいいんだ!」ぐらい言ったかもしれない・・・・

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

俺は敬愛する木村太郎さんの1年前のコメントを今でも覚えている

彼はこう言った

「我々は療養ベッドの数の確保より棺桶の数の確保をしなければならないのかもしれない」

あれから1年経ってアメリカのロサンゼルスではこの言葉が現実になっている