今日は4月9日、金曜日だ

先週の月曜にNやシュウちゃんやモリシタが福井に来てから10日が経った

いまのところ俺にコロナの症状は出ていないから彼らがウイルスを福井に持ってきた可能性はほとんど無くなった・・・・やれやれだ

昨日は福井県でも新規のコロナ感染判明者が11人出て

しかもどこか1か所でクラスターが発生したわけではなく県全体にぽつりぽつりと出ているのがちょっと不気味だ

とたんにリライムは客数がぐっと減ってしまった

本人は行きたいと思っていても家人に止められる場合が多いらしい

そういえば昨日来ていたお客のほとんどは家人の言うことなんかに聞く耳を持たないタイプの人ばかりだったような気がする

都会では蔓延防止法とかいう妙ちくりんな法律が適用されるらしい

俺だって詳しいことはよく知らないが山梨県では「山梨モデル」といって山梨独自のコロナ対策が功を奏しているというではないか

ならばどうしてその対策を全国一律で施行しないのだろう?

夜の繁華街の店を見回りするパトロール隊の映像をテレビで見るたびに俺は既視感に見舞われる

戦時中に割烹着を着たおばちゃんが集団で各家々に「お国のために金属を提出してください!」と言って回ったという、何度かテレビドラマで見かけた光景とそっくりではないか

この国の政治家は本当に無能だ

民主党は「コンクリートから人へ!」と提言して大失敗したが

今こそ「コンクリートから命へ!」の時代ではなかろうか

すべての公共事業を一旦ストップして国の金でコロナ患者の受け入れ療養施設を建設し

国の金で医療従事者を高報酬で集め、国の金で飲食業者への設備を徹底させる

アクリル板や換気システムや酸素濃度測定器なんかすべて国の金で支給したらいいのだ

どうしてこれぐらいのことが出来ない?

全く理解できない

何度でも言う!・・・・・この国の政治家は本当に無能だ!