やっぱり世界で勝てる選手ってえのは違うね・・・・・・

松山を見て思うのは10年前と比べて本当に身体が分厚くなっているという事

世界で活躍出来る選手はやはりフィジカルがものをいう

田中将大しかり大谷翔平しかり・・・・

でも身体だけでかくすればいいってものでも決してない

イチローのように柔軟さももちろん重要だ

フィジカルにセンスに、そして運・・・・それらがすべて揃って初めて偉大な記録が生まれる

なんにせよ俺みたいな昭和の人間は「大和民族の優秀さを思い知ったか!」

と叫んでみたくなる・・・・・オフレコだけど・・・・

今から60年近く前、小学校に上がって初めて地球儀を見た時の衝撃は忘れられない

「え!!日本って、こんなに小さいの?!!」

そんな地球的にはとてもとても小さい東洋の島国から

ノーベル賞受賞者やスポーツのメダリストが山ほど出ているという事実に小学生ながら興奮したことを覚えている

「そっか!日本人って、凄いんや!」と小さな鼻を膨らませたものだ

翻って今の日本の政治家を見ると・・・・その体たらくにため息しか出てこない

無念である・・・・