日本相撲協会八角理事長(元横綱北勝海)は、史上最多44度の優勝を誇る横綱白鵬(宮城野)に対し、「普通、奇襲は弱い者がやるもの。優勝回数の多い横綱がああいうことをしてはいけない」と苦言を呈した。白鵬はこの日、結びの大関正代時津風)戦の立ち合いで、仕切り線から土俵際まで下がった“奇策”を敢行。館内が大きくどよめいた。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

昔から何度も何度も俺は言っている・・・・・勝負事は強いものが勝つのではなくて勝ったものが強いのだ

白鵬はこの一番にどうしても勝ちたかった

だから彼は負ける要素を一切排除したかったのだ

立ち合いの一瞬の変わり身で不用意な負けを喫することは絶対にしたくなかった

だから白鵬は土俵ぎりぎりに下がって立ち合いをした

反則でも何でもない・・・・ちゃんとルールに則った正式な立ち合いだ・・・

横綱らしくない?!・・・・ふざけんな!!

相撲協会横綱審議委員会

いちゃもんつけたいならさっさとルールを改定しろ!!