昨日の夜からぐっと涼しくなってきた・・・・いよいよ秋である・・・

コロナの第5波は全国的にも収束に向かっている

今頃からすでに第6波の心配をする向きもあるがそれほど日本人はバカじゃないだろう

ワクチンを2回接種してもマスクを外してどんちゃん騒ぎをするとは思えないし

第6波に備えて軽症者の一時的な隔離施設を確保するのに行政も動くと思われる

コロナは軽症のうちにちゃんと治療すればそれほど恐れる病気でもないのだ

と、俺は思っている・・・・・

湘南国際マラソン大会は来年の2月開催に向けてランナー募集を始めると発表した

参加費は15000円プラスPCR検査費用3000円で18000円だ

俺たちのような地方の人間にとってはそれプラス交通費・宿泊費がかかる

3年前の年間50回出場の頃に比べれば出して出せない額でもないがやっぱり高い

湘南国際の次の週の大阪マラソンに期待しようと思っている

まあそれもいくら抽選に当たったとしても大会当日に大阪のコロナ感染者数が爆上がりしていたらのこのこ出かけるわけにもいかないだろう

計画を立ててはキャンセル、計画を立ててはキャンセル・・・・・・・

きっと日本中にこんな人間が溢れているのだろうと思う・・・・重苦しい時代だ

そんな来年のことより11月の富山マラソンである

富山もコロナ患者数は激減していて先週は一桁の日が何度かあった

このままの状態が大会当日の11月7日まで続けばなんとか開催されるのでないかという期待が膨らんできた

どんなマラソン大会でもレース後にどんなに疲労困憊していても必ず家に帰るというスタイルを頑なに守ってきたボッチが今度の富山マラソンだけはどういう風の吹き回しか日曜の夜も泊まると言い出した

これはとんでもなく嬉しいニュースである

俺はさっそくSと俺の宿も2泊に取り直した

これで富山マラソンの当日は富山で打ち上げをすることが出来る

う~~む・・・・楽しみで仕方ない・・・・