フルマラソンは「自分の体力の貯金を取り崩すゲームだ」と俺は思っている

だから速いランナーは数十万、あるいは数百万という体力の貯金を惜しげもなく使いながらレースを戦うことが出来る

ところが俺みたいなへなちょこランナーはその体力の貯金が極端に少ない

数万円、あるいは数千円という額だ

だからレースでは少しずつ少しずつケチケチと使わなければゴールに辿り着けない

過去には1万メートルの日本記録保持者の福士加代子が初めてのフルマラソン挑戦で最後のトラックでヨタヨタと歩いてしまったという事例もある

どんなに貯金を持っていてもあまりに散財したのでは最後の最後で使い切ってしまうこともあるのだ

盟友ボッチもフルマラソンを始めたころは常にサブ4を目指していたのでスタートとともにかなりのハイペースでレースを進め35k地点あたりで力尽きるということが度々あった

俺も決して例外ではなくボッチほど最初からサブ4を目指して走っていたわけではないが

たまに体調のいいときがあって中間地点までに2時間を切る走りで

「お!今日は調子がいいぞ!んじゃ、このままサクっと4時間きっちゃいますか!」

とノリノリで走っていたら最後の残り5k地点でピタっと足が止まってしまい

そこからゴールまでずっとトボトボ歩いたという経験がある

タイム的には5時間とちょっとなので決して悪くはないのだが

満足感という点では最後のゴールまでの200mを走れないレースはゼロ点である

やはり自分の体力の貯金額がどれくらいあるかを自分で把握してどうやって使っていくかがフルマラソンの醍醐味なのだ

はてさてもう2年近くもレースから離れている俺の体力の貯金はいったいいくらぐらいあるのだろう?

誰か・・・・・・・助けてくれ・・・・・・・・