タイと言う国を一言で現わすなら(混沌)だ・・・・まあ俺が見てきたのはバンコクだけだけど・・・・

俺が生まれた頃の日本と現代の日本がすべて詰め込まれたような国なのだ

だから何でもありである

交通渋滞は日常茶飯事だしルールもマナーもへったくれもない

ピカピカのベンツの後ろを年代物のトラックが走っていて渋滞のクルマの列の間をバイクが縦横無尽に走っている

バイクはノーヘル2尻は当たり前でヘタするとその前に子供を乗せて3人乗りも全然アリだ

そんなバイクが歩道を逆走してくるのもこれまた当たり前なのだ

笑えるのはそんなルール無視のライダーばかりなのに、みんなマスクだけはしている

道端ではいつ売れるのか一日どれだけ売れるのか判らないような物を売っている人がたくさんいる

驚くのはみんながみんなスマホを持っていること

この国に来て驚いたのはマスクの装着率とスマホ保有率だ

いったいどうなっているのだろう?・・・・・・

俺が想像するにはこの国は壊すということをしない国なのではなかろうか

息子に聞いた話ではタイは国土の広さは日本と同じぐらいなのに人口は日本の半分ぐらいしか居ないらしい

だから土地がいっぱいあるから古いものは壊さないで新しいものをどんどん作り続けてこんな風になってしまったのではないかと思われる

日本がクラッシュ&ビルドならタイはビルド&ビルド&ビルド・・・・なのだ

まあいずれにせよ俺がかの地に足を踏み入れることはもう二度と無いだろう

やっぱり俺は日本がいい・・・・