天上天下唯我独尊を旨として生きてきた俺だが、そんな俺でも心に残っている他人の言葉はいくつかある

もうずいぶん昔の話だ

柔道日本代表の監督を篠原真一が勤めていた

ある国際大会で、その試合は判定に持ち越された

日本人選手と相手の外人選手が審判を間に挟んで判定を待っているという場面で

篠原の胴間声が試合場に響き渡った

「胸を張れ!!!」

篠原と言う人物は柔道の監督としてはあまり有能ではなかったような気がするが

この時のこの言葉は何故か俺の琴線に触れて今でも俺の心にしっかり残っている

俺もフルマラソンを走っていて30K過ぎ辺りで心が折れそうになって、下を向いて走りそうになった時にはこの時の篠原の言葉を思い出すことがある

そういう意味では今回のWBCで大谷の残した言葉も俺の心に残った

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

「憧れるのを、やめましょう。今日、超えるために、トップになるために来たんで。今日一日だけは彼らへの憧れを捨てて、勝つことだけ考えていきましょう。さあ、行こう!!」

////////////////////////////////////////////////////////////////////////

なかなかいい言葉だ