いいかげんさ山盛りの国民性なんだから、それなりに付き合わねばならない
何度も言うようだが「ルールを守る者は損をする」というのが中国人なのだ。
ハナからその人間性を理解して付き合わねばならない
中国の常識は日本では非常識・・・・・仕方がないのだ
今回の事件は残留農薬の問題ではなく
出来上がった製品に虫がたからないように殺虫剤を撒き付けた
というのが真相のような気がする・・・・・・
かといって残留農薬はそれはそれで山ほどあるとは思うが・・・・・
本当に健康に気をつけたいなら自分で畑を耕して野菜ばかり食ってるしかないだろう
その点、シンやシュウなんかは理想的やな・・・・・
やっぱあいつら長生きするんやろか・・・・
友達みんな死んでから長生きしててもつまらんとは思うけど・・・・
今回の事件では取り扱っていた小売店が生協だという点がおもしろい
なにがおもしろいかというと生協は国内の食品メーカーに対してはとても厳しいのだ
何が厳しいかというと年に何回かは食品衛生員なる者が訪れて検査をして行く
検査費用は5万円!・・・・・・
メーカーが公的機関(保健所)に検査を依頼してその証明書を提出すれば
と言っても、それは通用しないのだ
「検査に行ってやるから金を払え」・・・・これが生協の姿勢である。
この態度、どこかと似てないか?・・・・そう役人である・・・・・
そして生協は役人の天下り先の一つであるという事実がある・・・・・・
やっぱりこの国の諸悪の根源は役人なのだ・・・・・そしてこの春、俺の次男が
木っ端役人の末席に名を連ねる・・・・・いつまでも平衡感覚を失うなと言いたい
きっと金を搾れる先がなかったから中国産のギョーザの検査はおざなりになったのだろう
慌てふためく生協職員を眺めながら心の中で喝采を叫んでいる食品メーカーの
経営者は日本中にたくさんいる・・・・・・・・