俺がアトピーを発症したのは25歳の時、あれから27年もこの病気と付き合っている。
いうなれば俺は27年間自分の身体でアトピーに対する人体実験を行ってきたようなもんだ
いついかなるときどんな状況になると悪化するか・・または改善するか・・・・・
今となってはそこいらのヘタな皮膚科医より一家言持っている。
それでもアトピーというのはやっかいな病気で俺に効いた方法が万人に効くかというと
そうは限らない・・・・・・それがアトピーという病気の奇奇怪怪なところだ
個人差がすごくある・・・・・それでも俺に効くということは
少なくとも体質的に似通ったDNAを受け継いでいるであろう息子達には効くと思われる。
食事面でいえばスナック菓子とカップ麺は天敵である
それらの食品に含まれている何が悪いのかはわからないがとりあえずは避けたい
かといって絶対に食べてはいけないというものでもなく肌の調子がいいときは
年に数回ぐらいは許されると思う・・・・・・が、このさじ加減が難しい・・・
肉もよくないし、近頃は魚もどうかと思っている
できれば野菜の煮物を毎日食っていれば絶対に大丈夫なんだがそうもいかない
とりあえずは意識の中で「野菜!野菜!・・・・」と思っていればちょうどいい
それでも気候の変化やストレスなどでアトピーは顔を出す
そういうときは俺は黒酢を飲む・・・・・・無理矢理体質を変えるのだ・・・・・
黒酢を薄めたやつを朝から晩までのべつまくなし飲む・・・・これは劇的に効く
黒酢の顆粒で試してみたがこれは成分がきつすぎたみたいで腹が痛くなって止めた
やはり水で薄めて飲むやり方が一番いいように思う・・・・・・
そしてアトピーにとって一番やっかいなのはハウスダスト、つまり埃である
これはもうこまめに対処するより方法が無い
こまめに掃除をし、こまめに洗濯をする・・・・・・面倒くさいが仕方がない
それでも症状が悪化したときのつらさを考えればどうということはない・・・・・
あとひとつの要因はストレスだが、これこそもうどうしようもない問題だ
「病は気から」・・・・・気持ちを切り替えるよりほか方法がない・・・・・・
////////////////////////////////////////////////////////////////////////
さて、先日の日曜に長男の部屋に行って来た・・・・・
たった4週間住んだだけで埃だらけの部屋だった・・・・・・
仕事は週休2日制で5時半以降に帰ったことはないという楽なものだ
部屋も洋間の5畳とかなり狭い、部屋中のゴミを手で拾って回ってもたいしたことないだろう
とりあえずは掃除機は買ってやったがはてさてまめに掃除しているのだろうか
高1の時にはアトピーで退学した・・・・去年の暮れには緊急入院もした・・・・
どうしてあやつは懲りないのだろう・・・・・
そういう横着な精神構造が原因で今の自分があるということを理解していない
ハシモト君よ、エイリアンはここにもいるぞ・・・・・
我々の憂慮はいつまでたっても消えはしない・・・・・・