俺はここ数十年言い続けてきた・・・・・・
この国を立て直すには大地震か戦争でも起きなければダメだと
その大地震が現実に起きてしまった・・・・・
被害者の方々には本当にお気の毒だがこれでこの国の
ボンクラ政治家どもも背筋を伸ばすことだろう・・・・
///////////////////////////////////////////////////
猛母の昨日の昼ご飯はカップ麺・・・・・・
ところが近頃お気に入りだったその「赤いきつねミニ」も
少しだけ汁をすすっただけで喉を通らない・・・・
医者の話では処置のしようがないと言う・・・・・
身体の内と外で出血が続いているみたいだ・・・・
夕方にはご飯と擂ったとろろ芋を持ってタカシと一緒に
再び猛母の病室へ・・・・・・・
あんなに好きだったこのオカズも二口ほどで手が止まる
テレビでは地震のニュースで大騒ぎしているのに
ニュースを見ながら猛母は眠ってしまった・・・・・
・・・・・・・・・・・今月いっぱいは持たないかもしれない
////////////////////////////////////////////////////////////
福島原発がヤバイことになっているそうだ・・・・・
20年以上も前に「値段のからくり」という本を読んだことがある
その本の中で、日本のエネルギー事情について描かれていた
水力・火力・風力に加え太陽光発電で日本の電力の150%が賄えるとあった
それなのに何故電力会社は原子力発電所を作り続けるのか?
それは原子力発電所を作れば作るほど国から補助が出て電力会社は
儲かるようにできているのだそうだ・・・・・
では、何ゆえ原子力なのか?・・・・・それは闇の中だ・・・・
「一位じゃないとダメなんですか?!二位じゃダメなんですか?!」
と言うレンホーがあの時代に居たなら
「自然を利用した電力じゃダメなんですか?!原子力でないとダメなんですか?!」
と叫んでいたかもしれない・・・・・・
俺は原子力には否定的だ・・・・・人間は(特に日本人は)思い上がり過ぎている
自然を制御しようなどとは考えてはいけない
自然と調和を図り感謝と畏敬の念を持って付き合うべきなのだ