親戚のバアさんが死んだ・・・・
明日、お通夜で明後日葬式である。
オフクロは明後日、医科大に入院予定なので葬式には俺が出ることになる。
福井では葬式のあと、料理屋で参列者の労をねぎらう習慣がある。
その際、みんなにお土産も持たせる。中身はお茶・砂糖・椎茸・・etc
そのお土産の注文が俺にかかってきた・・・・さっそくオフクロに報告すると
「そうかッ!ほんなら○○○円で2割儲けるとして・・・○○個なら
○○円儲かるな・・・・香典1万円のつもりやったけど
やっぱ2万にするか!・・・・・」と目を輝かせて話し始めた・・・・
その様子を見て恍惚の人の親父が
「ホヘェ!ホヘェ!ホヘェ・・・・!・・・」と笑う・・・・
「どした?もう死にかけてまで欲なやつやとおもろいんか?」と、オフクロ・・・
「スタイルは変わらんのおお・・・」と、俺がつぶやくと
「ほへほへほへ・・・」と親父はさらに笑う・・・・
−刀称家の家訓−
「商売は全ての事に優先する」