昨日の夜はせっかく7時ごろに寝入ったのに、タカシに起こされる・・・・
美容学校のショーの協賛金を集めたりパー券を売ったり何かと忙しいみたいだ
おまけに今は彼女がいる・・・・ガソリンも値上がりしたし懐は火の車・・・・
アキラには「22歳の夏はもう戻って来ないんだよ・・・解ってないなあ〜・・・・」
とか言ってるらしい・・・「アホんだらッ金がないなら金使うなッ」と
アキラは怒る・・・・・
残念ながら俺もアキラの意見に賛成だ・・・この甘い甘い父をしても・・・・
世の中には基準として、好き・嫌いと、いい・悪いがある・・・・・
やつが受験勉強から逃げ出したとき、講師の方々に迷惑をかけたことは別にして
逃げ出したこと自体は、俺は悪くはないと思っている。好きか嫌いかと問われれば
もちろん嫌いではあるが・・・・
みんながみんなファイターである必要はないと思っている。
流れるように生きていくのもひとつの生き方であろうと俺は許した。
しかしながら働きもしないでどこからか金を捻出しようという姿勢は「悪」である。
22歳の夏ぐらいクソ食らえである。働かざる者、食うべからずである。
遊びたかったら金を稼げ、寝ないで働け、身を削れ、若さを削れ・・・・・
そんなことを昨日タカシに説教した。
俺は説教はするのもされるのも嫌いである・・・・
なるべくならそういうシチュエーションには関わりたくない・・・・
しかしながら昨日は止むに止まれず嫌いな「説教」をした。息子のことだから仕方がない・・・
おかげで目が冴えて眠れなくなった・・・・・
今日も体調不良である・・・・
///////////////////////////////////////////
俺は今までどれぐらい「説教」というものをされたことがあるのだろう?・・・・
父親からは?・・・・・・・・・ない・・・・・あったかも知らないが忘れた・・・・
母親からは?・・・・・・・・・「ウソをつけばいいッ バレなきゃわからん・・・・」
この母親のセリフ・・・「青春の殺人者」の中の市原悦子のセリフに似ている。
アハハ・・・・古いな〜・・っつうか、なんでこんなこと覚えてるんだろ?・・・
親戚のおじさん(母親の従兄弟)から言われた言葉が一番印象に残っている
「ヤスジ、何をカリカリしている?・・・いいか、人生の答えが出るのは死ぬ時や・・
まだまだ先のことやで・・・・・・」俺が二十歳の頃の話だ。
そう諭してくれたおじさんもとうの昔に死んじまった・・・・・
そー言えば、昔「おっさんやな〜・・・・」と思っていた寺山修司は47歳で亡くなったそうな
俺達はいつのまにかもうその歳を軽く越えてしまっている・・・・
やっぱり、モノはよく噛んで食べないと身体が反乱を起こす歳になっちまった
っちゅうこっちゃなあ〜〜タハハ^^;)
////////////////////////////////////////
二日前、アキラと、カミさんの買い物が終るのを待って居る時、少し話しをした
「お父さんな、なんやしらんけど亀田って嫌いなんや・・・・・」
とたんにアキラがホクホクとした顔をする・・・・・・
「でもな、辰吉とあいつの違いが自分でもよう説明できんのや・・・・・
同じ関西の不良でもなんで辰吉は応援できても亀田はコケろと思うのか・・・・」
「それは亀田は作られたスターやからや”#%#$”#&%$&・・・」と
アキラは一生懸命説明してくれたが、俺はイマイチ納得できなかった・・・・
作られるという意味ではボクシングのスターなんてのは昔から作られてきた。
そこいらへんの事情は誰よりも俺は詳しい・・・・しかし、なんやろこの胸のモヤモヤは?・・・
と思っていたら
今朝、俺の大好きなコメンテイターの小沢遼子おばさんが答えを出してくれた・・・・
「亀田君もね〜・・・・試合済んだ後に自分の手があがったら
『こりゃ、なんかの間違いやッワイは納得せんッ・・・』とでも言えばよかったのよ
それが『俺を産んでくれたお母さんお父さんありがとう・・・・』じゃあね〜〜
あれじゃ、ダメよ・・・・・・・」
俺は俺が何で亀田が嫌いなのか初めてわかったような気がした・・・・・
結局、亀田はアタマが悪そうなのだ・・・・・そして、実際、悪いッ アホである・・・・
タラレバの話ではあるが、あの場面、辰吉なら・・・・・
チャンピオンベルトをマットに叩きつけ
「こんなん納得せんッもう一丁やッもう一丁!」
ぐらいのパフォーマンスは、したんではなかろーか・・・・・
それぐらいの機転の効くやつでなければスターになってはいけないのだ・・・・
猪木を見ろ・・・・・どんな場面に出くわしても、自分の世界に引き込んでしまう
あのしたたかさ・・・・・まッ あそこまでは無理としても・・・・・
アタマ悪いんなら、それなりに「僕、バカですから・・・・」ってやってれば少しは
救われるんだけどナ〜〜〜〜〜
おおッ もう8時を過ぎちまった・・・・・・
明日は1時起きなのに・・・・寝よ寝よ・・・・・・・