今年の1月23日からトレーニングを始めた・・・・・約3ヶ月・・・・
少しずつではあるがランナーの体型になってきたような気がする・・・・・
一番わかりやすいのは足だ。走り始めた頃はふくらはぎが急に痩せて、心配したが
今はだんだんと筋肉がついてきている・・・・・
問題は腹の脂肪だ・・・・・ここがなかなか落ちない・・・・・
レーニングの後のビールをガマンすればいいのはわかっているが
ご褒美がないのに毎日5kmを走るのは凡人の俺にはなかなか難しい・・・・
村上春樹が「身体に言い聞かせる・・・・・・・」というのは俺も納得する・・・
走り始めて悲鳴を上げる老いた身体に
「お前の頑固なご主人様は今日はどうしても5km走るつもりだ
どうせしんどい思いするんならさっさとやっちまおうぜ・・・・」と語りかける・・・
どうしても言うことを聞いてもらえないときもあれば、意外とすんなり頑張っちゃうこともある。
そして、その頑張れた時の記憶をさらに刻み込むように持って行く・・・・・
そうやって少しずつ自分の身体を騙していくのだ・・・・・・・・
「大丈夫、大丈夫、レベル10なんか軽いから・・・・君なら絶対大丈夫!・・・・」
バカな俺の身体はたまに騙されてくれることがある・・・・・・・
するとすぐさま俺はさらに語りかける
「レベル11も楽勝やで・・・・・・」・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今日も走る・・・・・頑張れ、俺・・・・
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
福井では運転免許は必要不可欠条件だ・・・・・・・
長男は昨日から自動車教習所に通っている
はてさて、無謀運転で免許取り消しになった出戻り不良息子を
すんなりと教習所は受け入れてくれるのだろうか?・・・・・・・・
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////
今まで村上春樹という作家を知らなかったわけではないし毛嫌いしていたわけでもない
ましてや老後の楽しみにとっておいたわけでもない。
ただ、どういうわけか食指が伸びなかっただけである・・・・・・
今回、モリシタ君の勧めで読んでみてその文章のほとんどに共感を抱いている俺がいる
どうして彼の作品を今まで手に取らなかったのだろう?・・・・・・
幸いにも著作リストをみるとさほど多くも無い・・・・・・
これからゆっくりじっくり読んで行こうと思う
「この苦しみをいつまで続ければいいのか?・・・・・」と
ランニングに疑問を感じていた俺に彼の本は明確な答えを用意してくれていた・・・・・
モリシタ君に感謝する・・・・・・