昨日、東京から親戚の人たちがやってきた・・・・・・
親父の親父(俺の爺さん)の兄貴の子・・・つまり親父の従姉弟
これが3姉妹で、そのうちの2・3女がやってきた
墓参りをしたいと言うので足羽山の墓地に案内する
墓参りの帰りについでに親父が入所している施設にも案内する
親父の従姉弟さんたちもみんな70代でいずれも高齢だ・・・・・
「これで思い残すことはない・・・・・」と口々に言う
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今年の夏にオフクロと連れ立って公証人役場というところに行き
オフクロのたっての願いであった尊厳死の書類を作ってきたが
その時に担当してくれた男性が亡くなった・・・・・・・
雑居ビルの8階にあるその事務所で彼はときおり遠くを見つめる目をしていたが
俺は景色がいいからだろう思っていたけどきっと心の中では
「この人と俺とどっちが先にお迎えがくるんだろうな・・・・・」
とでも考えていたに違いない・・・・・・人の命は儚い・・・・・
///////////////////////////////////////////////////////////////
午前中の配達の途中で製麺業者のYの専務がガンらしいというニュースを小耳に挟んだ・・・・
Yの専務といえばヤクザも裸足で逃げ出すという怖いお方だ・・・・
その怖いヒトに俺は結構かわいがってもらった。
知り合ってしばらくの頃「やっちゃん、喧嘩だけはせんとこな・・・・」と言われたので
「アナタは虎だけどボクは鮫だから勝負がつかないんじゃないんですか・・」
と生意気な返事をした覚えがある・・・・・・・
彼は寅年生まれの本物のトラだが俺のほうはサメならぬサル年生まれの軟弱者だ。
なんとかガンを克服して復帰してもらいたい・・・・・