(おしょう抜き)という言葉がある・・・・・しょうの字がわからない
墓の改築工事などをするときにお墓の中にある先祖の魂を鎮めるという儀式だ
墓石業者はこの(おしょう抜き)をしないと工事にとりかからない
先々週に墓石業者と相談して今ある墓を二つに分けて
息子達の墓も作ることにした・・・・・・・
そこで坊さんに電話して(おしょう抜き)のお経を墓の前であげてもらうことにした・・・
このお坊さんはうちの墓の場所を知らないので
こないだの日曜の朝7時に実家に来てもらうことにした・・・・
坊さんと俺と二人で墓へ行き、(おしょう抜き)をしてもらうのだ
ところが待っても待ってもお坊さんが来ない・・・・・・
仕方がないのでお坊さんに電話すると
「え?今日でしたか?・・・・・ありゃりゃ・・・・」という答え
おいおい・・・・・である・・・・・すると、坊さん
「一旦、この電話切ってください。こっちから掛け直しますから・・・・」
と言う・・・・・携帯を切ると直ぐに坊さんからかかってきた・・・・
どういうこっちゃ?と思っていると、坊さんが
「今からおしょう抜きのお経をあげますから携帯を仏壇の前に置いてください」と、言う・・・・・・
おいおい・・・・おいおいおい・・・・・・・携帯から坊さんのお経をあげる声が聞こえてくる・・・・
2〜3分お経をあげると坊さんは
「これでおしょう抜きはできました・・・・・・
まッ 気の問題ですから・・・・・あっはっはっはh」とケラケラ笑う
なんとまあふざけた坊さんである・・・・・
俺はあっけにとられたが全然腹も立たなかった・・・・・
っていうか俺のほうも(気)の問題だと思っているのだ・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
でもなあ・・・・こんなハナシ、誰にしても信じてもらえんかもしれんな