昨日は朝5時にマナブとタカシを連れて福井を出発・・・・・・
ぐずったら置いて行こうと思っていたのに
何故か昨日はタカシもすんなり付いて来た・・・
なにせヤツは出かける時には30分以上は準備の時間が必要なのだ
ところが昨日はたった3分・・・・・兄貴の晴れ姿が見たかったらしい
クルマのナビでマナブが持ち込んだDVDの映画「告白」を観ながら一路、岐阜へ・・・・
便利な世の中になったもんだ
これが一昔前なら親父が作った甲斐バンドまみれのカセットを聞きながらの
道行になるところ・・・・・・すっかりヤスジョンイル将軍様の影も薄くなり
あろうことか俺のクルマの中でタバコまで吸いやがる始末・・・・・
将軍様の威光も地に堕ちた・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
岐阜で今日の主役のアキラをピックアップ・・・・・・
ラソン会場の揖斐川渓谷へ・・・・・・1万人以上が参加する大会とあって
もの凄い人出・・・・・・屋台までたくさん出ている・・・・フェスティバルのノリだ
ゲストは高橋尚子西田ひかる・・・・・やっぱりオーラが違うな
10時にアキラがスタートしたのを見届けてから22km地点にクルマで先回りをして
アキラが通過するのを待つ・・・・・・
こないだの福井マラソンのハーフで2時間ちょっとだったから
おそらく2時間過ぎぐらいと読んで11時50分ごろから待っていた
ところが待てども待てどもヤツはやって来ない・・・・・
よぼよぼの爺さんや仮装大賞の兄ちゃんや斜めに走るおばさんやらが
通過して行くのを眺めながら12時半まで待ったが
さすがにもう待ちくたびれて次の35km地点に向った・・・・
あとで解ったことだがやはりこの時点でヤツはまだ22km地点を通過していなかったみたいだ
35km地点でもかなり待ったがそれでもやっとヤツの顔を見つけ
大声で激励・・・・・・しばらく並走したら
「一緒に走ったらアカンのや!」とヤツに怒られてしまった・・・・
揖斐川ラソンは高低差がかなりありシロウトには難しいコースだ
ゴール付近でヤツを待っていたら5時間を過ぎてやっと帰ってきた・・・・
さすがに疲労困憊の様子・・・・・・
それでも帰りのクルマの中では映画「BECK」について皆で話が盛り上がる
映画「BECK」は俺が10年以上前から毎月買っている月刊マガジンの
マンガを実写化したものだ・・・・・・
それぞれの意見がクルマの中を飛び交う・・・・
そうこうしているうちにアキラのマンションに到着・・・・
クルマの中からアキラに手を振ると
ヤツはマンションの階段の手すりにしがみつくようにノロノロ
階段を登っていくところだった・・・・