東北は悲惨な状態だというのに昨日の福井県地方は雲ひとつない快晴で
一日中ポカポカ陽気のいい天気だった・・・・・・
商店街の60代〜70代と見られる人たちが総出で道の清掃をしていた
とてものどかな景色である・・・・・・
たった数百キロしか離れていないのにこの違い・・・・・・
人間は、いや動物もすべての命のある生物は死の瞬間まで
自分が死ぬとは思っていないのだろう・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
地震の影響がじんわりとこっちにもやってきた・・・・
うちが取り扱っている商品のうちで4つのメーカーが東北にある
一つは福島県南相馬市・・・・・これは絶望的
あと一つつ、福島県の内陸部・・・・これも連絡がつかない
それと岩手県一関市・・・・・内陸部だが連絡がつかない
そしてどういうわけか埼玉県のメーカーとも連絡がとれない
ただでさえ売り上げが少ないのにまた売り上げが落ちてしまう・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
被災者の方々のことを思うとグチも言えやしない・・・・
/////////////////////////////////////////////////////////////
猛母は一日一回のモルヒネの投与が効いていて眠ってばかりいる
常々、「眠るように死んで行きたい」と言っていたので
医者と相談してとにかく痛みを和らげることを最優先に考えて
この処置をしているのだが猛母はそれが気に食わないらしい
「ワタシを殺す気か?!」あるいは「ワタシが死ぬのを待っているのか?!」
というところである・・・・・・
またまた処置方法を考えなければならない・・・・・・
ある程度痛みが出るまでモルヒネの投与を抑え
痛みに耐えかねてきたところでモルヒネを投与し
「ああ楽になった・・・・・ありがとう・・・・」
と言いながら眠るように逝ってもらう・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんなテレビドラマみたいなことが出来るかどうかわからないが
やれるだけやってみなければ仕方ないだろう・・・・・・・
俺のことを恨みながら死んでいってもらっては困る
/////////////////////////////////////////////////////////////
ヒロコ姉さんが付き添っていてくれるので今日も明日も
俺は比較的自由に動き回ることが出来る・・・・・
それでも今までも朝・昼・夜と一日3回は猛母の病室を訪れているので
疲労は澱のように身体の中に溜まってきている・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
テレビで流れている地震の被災地域の映像を見ても気が滅入るし
猛母の病室で枯れ果てた猛母の姿を見るのも気が滅入る・・・・
そんな中、さっき事務所に戻ってきて郵便受けを覗くと
関大前のベンシャーンから・・・・・・3月いっぱいで店を閉めるという便り・・・・・・
さらに気が滅入る・・・・・・