Nの呉花火鑑賞に対抗したわけではないが
新潟長岡花火大会バスツアーに行ってきた・・・・・・
何しろ全国の花火大会を鑑賞している専門家が
有給を取れないなら会社を辞めてまで見に行くという花火大会だ
流石に評判通り凄かった・・・・・
そしてもっと凄いのがその人出・・・・
なにせ帰りのバスが駐車場から出るだけで1時間以上もかかる
俺たちの乗ったバスは先頭に近いにもかかわらずだ・・・・
あとの方のバスなんかはきっと駐車場から出るだけで3時間以上かかったはずだ
トホホである・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日、ツアーバスが福井を出たのが午前9時
途中色んな場所でお客をピックアップしながら一路新潟長岡へ・・・・
長岡についたのは午後3時半・・・・・
花火の開始は午後7時半
午後九時半には花火大会が終了・・・・・
慌てて帰る・・・・午後10時すぎに出発
駐車場を出るのに1時間・・・・それでもなんとか脱出
福井にやっとたどり着いたのは午前4時半・・・・・
50人ほどの乗客はほとんど寝ているが俺だけはどういう訳か眠れない
事務所に戻って来てやっとビールにありつく
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
寝るわ・・・・
////////////////////////////////////////////////////
長岡花火大会の人出をネットで調べてみた・・・・・
去年の統計で2日で89万人!!!
今年は去年以上だったらしい・・・・・そりゃあ渋滞するわ