今日は久しぶりになにやら忙しかった・・・・・
バタバタとお客さんが途切れずに来て
慌しい市場だった・・・・昔は毎日こんなんだったんだけど・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日、知り合いのF建設の炭焼き小屋が全焼した
ショッピングセンターのすぐ近くなので大騒ぎだったらしい・・・
そこの社長には親父が入院した時もお袋が入院した時も
お見舞いをもらっているから、早速火事見舞いに行かねば・・・・
////////////////////////////////////////////////////////////
死んでしまった人間の土地を自分名義に書き換えようとするのにはとんでもない時間と労力がいるらしい。親父は一人息子ということもあって、ほうっておいてもいずれは自分のものという考えがあって手を付けてなかった・・・・・それが今になって災いしている。親父の母親は継母で、その母親には兄弟がいるからその兄弟にも相続権が発生する。そして今回彼女の生前の戸籍を取り寄せてみて解ったことだが、俺の祖父のところに嫁に来る前に一度大野に嫁に行っている。所謂、出戻り・・・今で言うバツイチだったわけだ。そうなると大野で子供は生まれていないか?ということになる。ない!では済まされない・・・・大野まで行って戸籍を掘り返すという作業をしなければならない・・・・・本当に、面倒だ。司法書士のセンセが最初に念を押したのが良くわかる「本当にやる気なんですネ?」最初、その意味がわからなかった・・・・今は、少しだけ実感が沸いてきた・・・・・
////////////////////////////////////////////////////////////
午前中に司法書士のセンセのとこへ電話して測量事務所を紹介してもらう・・・・
だいたいあの手の職業ってえのは二組ワンセットでできてるらしい
そこそこ誠実そうな男のヒトから電話をもらえた・・・・・・
ウチの店で世話になってる社会保険事務所のセンセから司法書士のセンセを紹介してもらい
その司法書士のセンセから測量事務所のセンセを紹介してもらう・・・・・・
シュウじゃないけど、オイラもそろそろなんか資格でも取ろうかな〜〜〜〜とも思う・・・
せやけど、勉強嫌いやしのおおおお・・・・アハハ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マナブからの連絡は、ナシ・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
///////////////////////////////////////////////////////////
今日は俺にしては超多忙な日だ。
昼過ぎにお袋に紹介されたと言って郵便局の保険屋さんがやってくる。
話もそこそこに配達に出ると測量事務所のセンセから照手の現場に来いと
電話がはいる。何度も顔を合わすのがイヤだから隣家Kへの地代を持って照手へ・・
K、立会いのもと測量をする。本当はこんなことなどしなくてもいいのだが
猛母のお言いつけだから仕方がない。前にKが測ったのと寸分たがわぬ結果・・・
測量のセンセは巻尺を持って10分ほど計っただけで「はい、3万円・・・・」
と、おっしゃる・・・・(TT)だから言ったじゃない・・・・・
それよりも問題なのは右隣の境とのブロッグが一部壊されていないで残っていること・・・・
さっそく解体業者に電話する。なんであそこだけ残したのか?・・・・・
あとで壊すとき別料金になっては困る・・・・・ったく、何事もスンナリとは収まらない・・・・
照手からの帰り、大宮に寄って猛母に文句を垂れる・・・・無駄な金を・・・・
「払えばいいんだろう・・・」と、鷹揚な猛母・・・・
・・・・・・ハイハイ、金持ちには勝てません・・・・・・
そして、火事を出した建設会社の社長を訪ねる・・・・・
今日の俺はフル回転だ・・・