昨日は親父が施設から実家へ帰って来た・・・・・・
リ○イ○で風呂に入った後、実家へ行って親父のオムツを替え、寝かしつける
こういう生活パターンがしばらく続くことになる。
それでも今回のプランでは火・水・木は家に泊まって朝から夕方まではデイサービスを受け
金・土・日・月はショートステイといって施設に泊まることになるから
俺の負担はかなり軽減された・・・・・・
家に居るときは朝の8時から9時まではヘルパーさんを雇った・・・・
いくら市場は暇になったとはいえこの時間帯に実家に戻るのは流石に厳しい・・・
これから12月の18日まではこのプランにそって親父の生活は動くことになる
はてさてどうなることやら・・・・・・無事にいってくれと願うばかり・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
どういう問題があるか?・・・・・それは老老介護であるという点
俺がそばにいるときはいいが、俺がいないときに親父がオフクロに用事を言いつけると危ない
手をとりあってトイレに行こうとでもして二人揃って転んだりしたら
二人とも立ち上がれない・・・・・・そういう体力なのだ、二人とも・・・・
「何があっても親父の手助けはしないこと」とオフクロには厳命しておいたが
そこは50年以上も連れ添った二人・・・・・どうなることか
心配の種は尽きない・・・・・・・・・・・・・・・・
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////
今は無き(?)タレントの山城信吾が昔テレビで言っていたセリフを覚えている
「巨人人気の半分はアンチ巨人ファンが支えているんやぞ・・・」
俺はそのとき、あッそ〜〜かと思ったものだ・・・・・
今日から国会で某前航空幕僚長参考人招致があるという
どんな話しが出るのか野次馬的感覚で個人的には興味はあるが
野党のほうもあんまり追及しても得るものは少ないような気がするけどなあ〜〜