昨日は午前の11時ごろ実家を訪ねる・・・・・・
猛母はまだベッドで寝ていた・・・・・
俺はおどけた声で起こす
「おか〜さまあ〜〜〜!お目覚めのお時間でございますよおお〜〜〜」
猛母はうっすら目を開けると幼女のような声で応える
「ふぁ〜〜〜〜〜〜い・・・・」
ヨタヨタとベッドから這い出して来てダイニングの自分の椅子に座ると
「ありゃまあ〜もう11時か・・・・・よう寝たなあ〜
だいたい一日20時間ぐらい寝てるな・・・・・」と、ひとりごちる・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とりあえずまだ生きてるみたいだ・・・・・・
////////////////////////////////////////////////////////////////
今日は横浜からヒロコ姉さんが実家にやって来ている・・・・・
猛母は「掃除をさせればいい・・・・」と
まるでお手伝いさんを使うような気でいる・・・・・
自分の娘でもそんな我侭は言えないだろうに・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
午前の配達の途中に親父が入っている施設に寄った・・・
施設自体は福井ではかなり新しいほうで介護機器なども最新型が導入されている
ただ、どうも親父はこの施設が気に入っていないみたいで
俺の顔を見るたびに「いつになったらここを出れるんや?」
と、聞いてくる・・・・・・
まさか「死ぬまでや!」と答える訳にもいかず
「歩く練習してたら月に一回はウチに帰してやるからな・・・・・」
と誤魔化すしかない・・・・・・・
まるで石でも飲み込んだように腹が重くなる・・・・・・