環境省職員が水俣病被害者側の発言中にマイクの音を切った問題で、伊藤信太郎環境相熊本県水俣市を再訪し、被害者らに直接謝罪する事態に追い込まれた。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

このニュースに触れたときに一番最初に俺が感じたことは

「え?!水俣病??・・・・もうあれは結審したんじゃなかったっけ?」だ

俺の中ではとっくの昔に解決した歴史上の出来事だと思っていたのだ

最高裁の判決が出ているにもかかわらず、どうして国は、官僚はさっさと後始末をしないのか?・・・・不思議だ・・・・

韓国ドラマを観ていると官僚や裁判官や弁護士や警察や軍の汚職が頻繁に出てくる

それを観て韓国って未だにこんなことがまかり通っているんやなあ~~

と見下していたが、自分の国も似たり寄ったりなんだと思うと本当にがっくりくる

国会議員の裏金問題もうやむやになったままだ

そんな中、献金の記載を5万円以下にするか10万円以下にするかで自民党公明党がもめていると言う

もう、本当に「お前ら!!気は確かか!!」とハリセンで思いっきり叩いてやりたい気分だ

そんなもの1円からに決まっているだろう!・・・

情けないったらありゃしない

政治家と国民の意識がこれほど乖離している時代は今まで無かったんじゃないかな