あれは前回のワールドカップよりさらに前のことだから5年前だと思うが
NHKのドキュメンタリー番組で岩淵真奈が取り上げてられていたことがあって
俺はその番組をたまたま見ていた・・・・
当時は彼女はまだ無名の高校生女子サッカー選手だったが異常にドリブルがうまかった
しかしながら今もそうだがフィジカル的に恵まれていなくて直ぐに倒される
そしてせっかくドリブルで相手ゴール付近まで持ち込んでも最後はパスを出してしまうというメンタル的な弱さもあった
あれから5年・・・・・彼女は変わっていた
昨日のイングランド戦でも彼女が出てきてから試合の流れがガラリと変わった
ドリブルで持ち込みシュートで終わる
この一連の流れが相手に目に見えないプレッシャーを与え
そのプレッシャーが最後のオウンゴールに結びついたと考えられる
吉田秋生原作の「海街ダイアリー」に出てくる末娘のすずにオーバーラップして見えるのは俺だけだろうか・・・・
頑張れ、岩淵・・・・・おじさんは応援してるぞ