市川昆監督の金田一耕介シリーズの映画に加藤武という役者が出ていた
右手の拳で左手をポーンと打ち、口に含んだ胃薬を辺りに撒き散らしながら
「よーし、わかった!犯人は○○だ!」と叫ぶ刑事役で出ていた
そしてその物まねをNが嬉しそうに喫茶IVYで俺に披露してくれたのを思い出す
その加藤武という俳優が京都の太秦村という撮影所で仕事があるときに
定宿としていたのがこないだの京都マラソンで俺が泊まった宿だ
宿は太秦村のすぐ後ろにある
宿のばあちゃんが言うには加藤さんは死ぬまでこの宿を使っていたそうだ
来年まであのばあちゃんは生きているだろうかな?・・・・・・・
///////////////////////////////////////////////////////
昨日、ちょっと嬉しいニュースが飛び込んできた・・・・
入社以来ずっとアルバイト待遇だった3男が正社員に採用されたらしい
これでひとつ心配事が減った・・・・・
まッ 俺が心配しようがしまいが世の中は流れていくことになってるんだけどネ
///////////////////////////////////////////////////////
ヨーロッパにとって難民問題は頭の痛い問題だろう・・・・
人々は仕事が欲しいわけではない・・・・命が惜しいのだ
テロに巻き込まれて何時命が失われてもおかしくない状況なのだ
俺は何度も言う・・・・・世界規模で人口問題を議論すべきだ
子供の命を救う寄付を募るより妊娠しないような工夫に寄付を募るべきだ
いずれ地球は人間に食い尽くされる・・・・・
どうしてそこにスポットライトが当てられないのだろう?
不思議だ・・・・