福井県は5月27日、新型コロナウイルスの新たな感染者は確認されなかったと発表した。県内で新規感染者の発表がないのは3月27日以来、2カ月ぶり。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

昨日は久しぶりにコロナ新規感染判明者がゼロだった・・・・

日本国内では福井県だけだ

ついこの間まで新規感染判明者の数の少なさを競っていた高知県でさえ昨日は38人も判明している

高知県の感染者の数の少なさにつられて都会から旅行者が押しかけたのだろうか?

ここはひとつ「福井は何も無いとこですよ~~~つまらないとこですよ~~~」とSNSでもなんでもアピールしなければなるまい

だいたい知事が嬉しそうにはしゃいでテレビで言ってた「福井モデル」なんてのはまやかしだと俺は思っている

あんなものは後付けのこじつけ以外の何物でもない

たまたま感染判明者が少なかったから感染ルートが追えただけでそんなことは最初のうちは他府県でもやっていたことだ

それが数が増えすぎて感染ルートを追えなくなってしまったから仕方なく対処療法に切り替えただけだ

それと少しは県民性にも関係はあるかもしれない

ずるくて猜疑心の強い県民性はコロナに対してはちょっとだけ有効だったのじゃないのかなと俺は思っている

昨日はリライムの浴場も今までよりは少しだけ客同士の会話のボリュームが高くなったような気がした