横綱白鵬が引退を発表した

俺は決してファンという訳ではないが嫌いだったわけでもない

行司に文句をつけたり観客に万歳三唱を促してみたり何かと問題の多かった横綱ではあったが47回の優勝はとてつもない記録で少なくとも俺が生きているうちは破られない記録だと思う

俺はやっぱり体制とか権威とかに反発を感じてしまうタイプだ

だから相撲協会や訳の分からない横綱審議委員会なんかにはとても嫌悪感を持つ

だいたい「横綱」というものは唯一無二の存在で決して批判されるようなものであってはいけないのだ

アンタッチャブルなのだ

それをどんな経過で選ばれたか訳の分からない横審の連中があーでもないこーでもない品位がどうの態度がどうのと文句をつけるのが間違っている

と、俺は思っている・・・・・

いっそのこと大相撲の歴史やら細かいルール、決まり手などの専門的な問題を100題厳選して試験を行い上位10名を評議委員にしてみたらどうだ?

それならは少しは俺も納得してやってもいい

俺の贔屓の照ノ富士は膝に爆弾を抱えていて短命の横綱になってしまいそうだが

今の幕内力士に横綱を狙えるような力士は見当たらない

これから大相撲はいったいどうなるのだろう?・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・明日はどっちだあ~~~~♪