振り返ってみれば今回の三重松阪マラソンが今年一番楽しかったかもしれない

順位が下位の方で給食にありつけなかったのは残念だったが

終盤のトンネルの仕掛けはそのマイナスポイントを補って余りあるものだった

そのトンネルはちょうど走るのが嫌になる31k地点あたりから始まりトンネルの中で32k地点を通過する

トンネルの中は様々な映像と音楽が流れていて俺のテンションは爆上がりした

特にトンネル後半は小・中・高・幼稚園の子供たちの声援の映像が怒涛の如く押し寄せてきてとても感動した

俺は今まで、マラソン大会の声援は中高生のハイタッチが一番勇気づけられると言ってきた

ところがコロナ禍で感染対策のためその応援方式が取れなくなってとても残念に思っていたのだ

そんな俺にとってこの映像と声援の嵐は「そうか!この手があったか!!」と膝を打つものだった

風のウワサではこの演出に1000万円近くの費用がかかったと言われているが

俺にとっては費用対効果は絶大だったと思っている

これからはあのトンネルをこの大会のセールスポイントにして欲しいものだ

ちなみに俺はこの大会は来年も出る!