今日の午前中に我が家のポストを覗くと町内のご老人が亡くなられたという告知の紙が入っていた

俺は仏壇から香典帳を引っ張り出し親父やお袋が死んだ時にお参りに来てくれたかどうかを確かめた

どうやら来てくれているみたいだ

こりゃあ、どうしてもお通夜には行かなければならない・・・・

生憎、今日は孫娘たちのお習字教室の日だ

ここのところマラソン大会と重なってなかなか送り迎えをしてやれないでいる

今日こそは送迎してやらなければならないだろう

するとお習字教室から帰ってくるのが5時過ぎだから6時半の通夜に間に合うようにリライムに行かなければならない

こりゃあサウナは2回ぐらいしか入れないなあああ~~~とボンヤリ考えていたら

ふと気が付いた!

あれ?!俺って今年から町内会の副会長になっていたよな!

慌てて今年の町内会長のかかりつけの医者に電話を入れる・・・・

「トネさん!そりゃあ福井に居るんだったら手伝いに来てくださいよ!」

との応え・・・・・

だよねーーーーーー・・・・・・・

俺は今夜のリライムは諦めて通夜の会場に向かった・・・・