今日は少しだけ肌寒い・・・・・と言っても雪が降る気配など全くないし
とても12月の半ば過ぎの気候とは思えない・・・・・
一般市民はクルマの運転がしやすくていいだろうがスキー場は大変だ・・・・
//////////////////////////////////////////////////////////////////////
今、我が家にある財産のほとんどは猛母が稼ぎ出したものである。
俺もそれこそ年中無休にちかい形で働いてきてそれなりに稼いできたつもりだが
俺が稼ぎ出した分は家のローンと子供らの学費で消えてしまっていると思う
俺の肌感覚ではそんな感じだ。だから今現在我が家に残っている財産は猛母のものである。
彼女はその財産を俺に残そうとしている・・・・・・ありがたいことだ・・・・・
親父の介護にはお金がいる・・・・いるといっても介護保険を使って施設を利用すれば
なんとかなる額だ。しかしながらヘルパーさんを雇って自宅だけで介護をしようとすると
かなりの額になってしまう。猛母は「施設にいれればいい」と言う
しかしながら親父の希望は「家に居たい・・・」である・・・・・・
親父は決して手間のかかる老人ではない・・・・・・
徘徊もしなければ、怒鳴り散らすこともない・・・・ほとんど言葉を発しない
寝かせておけばいつまでも寝ている・・・・そのかわりご飯も自分では食べようとしない
目の前にご飯が用意されていて自分で食べようと思えば不自由ながらも手も動くのに食べようとはしない。
このまま餓死しても「まッ いっかッ・・・」そんな風情である・・・・・・
そんな親父だから息子の俺としては彼の望むようにしてやりたいのだが
1円でも多く息子に残してやりたいと思っている猛母からはなかなか了解が得られない
・・・・・・・悩ましい問題だ・・・・・・・
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////
親父は決してボケてなどいない・・・・・季節の移ろいも解れば
息子の顔や孫の顔・名前もちゃんとわかっている
教え込めば今の日本の総理大臣の名前も覚えることができる・・・・・
ただ、もうすべてが面倒なのだ・・・・・生きているのが面倒なのだ
今から再び女が抱けるようになるわけでもなく、友と酒を酌み交わすことができるようになるわけでもなく
ただただひたすらお迎えが来るのを待つ毎日・・・・・気持ちはわかる・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日も親父のオムツを仕替えながら親父に聞く
「日本の総理大臣は誰や?」
親父は怯えた小動物のように俺と目を合わせようとはしない
そんな親父の顔を覗きこみ俺は畳み掛けるように聞く
「知ってるんけ?」・・・・・・「知ってるさ・・・・・」ともたもた答える
「誰や・・・・言うてみい!」
親父はしばらく考え込み、たどたどしく答える・・・「あ・そ・う・た・ろ・う」
「おお!覚えたやんけ・・・・・んならアメリカの大統領は誰や?」
と、再び畳み掛ける・・・・・
この問いには3日まえには一度答えたことがあるのだ・・・・ちゃんと「オバマ・・」と言った
しかし今回はどうやらあぶなかしい・・・・・・
しばらく考え込み、ゆっくりと口を開く
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・「アイゼンハワ〜・・・・・・」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あかん・・・・・また、やりなおしや・・・