今朝、P清水に配達を終えて実家に立ち寄ると・・・・
猛母が起きている・・・・・声が枯れている!・・・・
昨日は猛母の兄や姉の子供達
つまり彼女にとっては甥っ子や姪っ子
総勢6人に囲まれて叫ぶようにしゃべり続けたらしい・・・・
ナント!深夜2時まで!!
それで今朝は声が枯れてしまったみたいだ・・・・
俺の顔を見るなりガラガラの声で搾り出すように言う
「母ちゃん、もう治った!!」・・・・・
表情はとても元気である・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・明日からのリバウンドが恐い・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それよりもなによりも
今日はこれから結婚式だ・・・・スピーチが待っている・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・うむむ・・・どないしょ
/////////////////////////////////////////////////////////
それは披露宴の時ではなかった・・・・・・
結婚式の時である・・・・・・厳かなる空気の神前結婚式・・・・
両家の親族が整列し、今まさにその式が始まろうとしたその時
まるで物陰からこの一瞬を狙っていたかのように
ドンピシャのタミングで俺の携帯のバイブが震えた・・・・
Nだ!・・・・・・・ったく!あのくたばりぞこないめッ
やつのやらしい勘に比べたら俺の当てずっぽうの二・五ピンなど
本当にかわいいものである・・・・・
//////////////////////////////////////////////////////
一般的には(感動的なスピーチ)など狙ってはいけないと言われている
決して感動的なスピーチを狙ったわけではないが
どうしても俺は言いたかった・・・・・・・
新婦の父親が今まで舐めてきた苦労を・・・・人生を・・・・
途中で少しばかり噛みはしたものの俺の言葉は列席者に届いたようだ
親戚のおばさん連中や新婦の父本人も泣いていた・・・・・
俺は緊張の極で身体中アセびっしょりである・・・・・・
スピーチが終わりふわふわと空気の上を歩いているような状態でやっと
自分の席に着席すると・・・・隣の席の親戚のじいさんがつぶやいた
「○○(新婦に父)はこんなに褒められたのは生まれて初めてじゃろ・・・」
////////////////////////////////////////////////////
////////////////////////////////////////////////////////////
昨日の午後、親戚の法事の後、俺の過密スケジュールの隙間を縫うように
ポン友のKから携帯イン・・・・・少しだけサ店でしゃべる・・・・
Kの話の内容はただのグチ・・・・・
こんなことは滅多にない・・・・て言うか、たぶん初めて・・・
Kは天然のポジティブ人間で自分のそういうグチみたいな話は
今までは人に話したりするようなタイプの人間じゃなかったのだ・・・
ところが近頃あまりにも不甲斐ないミスを連発し
明日の記憶」の若年性アルツハイマーの兆候ではないのかと
すっかり弱気になっているのだ・・・・・・
そしてこないだ神社でお守りをもらおうとしたら
厄年とはまた別に「八方塞」という年があるのに気づき
年表を見たら今年の「八方塞」の年は昭和31年生まれなのだと言う
おいおい・・・・俺もか?!・・・・・・
まあ、確かに・・・・親父が死に、ヤマジンさんが死に、ミーちゃんが居なくなり・・・・・・・
これでNでも死のうものなら・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今年もあと3ヶ月ほど・・・・・
何事もなく過ぎ去ってほしいものだ・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ところがバイトのお姉さんが来週から手術を受けるために
3週間ほど休むことになる・・・・・・・
まさに一難去ってまた一難・・・・である・・・・・
長男には手伝ってくれるよう頼んではあるが・・・・・