福井では香典返しとして商品券を渡し、その時に簡単な礼状も添えるのが慣わしだ
その礼状はだいたいが紋切り型で2〜3個の中から選ぶのが通常である
ところが最近はあの業界も競争が激化しているらしく
簡単なインタビューに答えるとセレモニーホールの係の人が
オリジナルの礼状を書いてくれるという・・・・・・
去年の親父の時にはこんなサービスはなかった・・・・
ところがこの礼状が参列者になかなか好評で戸惑っている・・・・・
「あの礼状を見て涙が出ました・・・・・」という人が続出してしまったのだ
俺としては「いっやーッあれは俺が書いたんじゃなくて、
ゴーストライターの人が・・・・・」と
いちいち言い訳するわけにもいかず、ただただ苦笑してみせるだけだ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
セレモニーホールの係の人の質問に
「どんなエピソードを思い出しますか?」というのがあった
俺が子供の頃、エイプリルフールの度に騙されましたと応えると
「どのようなウソですか?」と聞いてくる・・・・
「ええ・・・まあ・・・・内容はあまり覚えていないのですが
ただ騙されたということだけは覚えています・・・・・・・」
と、あいまいに答えておいたが大ウソである・・・・・
どういう風に騙されたか、今でもハッキリ覚えている
猛母が小学校1年の俺についたウソはあまりにもえげつなくて
美しい思い出として紹介できるようなシロモノでは到底なかったのだ・・・
夜になって仕事から帰ってくると、猛母は小学1年の俺に興奮した様子で
話し始めた・・・・・・
「今日な!市場で刃物を持った男が大暴れしてナ!
何人も切り殺されたんや!あたり一面血の海や!
母ちゃんも追いかけられたけどなんとか逃げた!
ん!?夕方のニュースでやってなかったか?!」
俺がビックリした顔をしていると・・・・・
猛母は得意げに
「ひゃははは・・・・ウソや!ウソ!!今日はエイプリルフールじゃ!」
と、大笑いして喜ぶような女だったのだ・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・合掌・・・・・
それにしてももうちっとまともなウソが思い浮かばんのか?
////////////////////////////////////////////////////////////
柳井や三木谷が10億なら俺は100億じゃ!
とばかりに孫がぶちあげたネ・・・・・しかもこれからも役員報酬を寄付するという・・・・
よッ!社長ッ!!太っ腹ッ!!!!
こういう後だしジャンケンはおおいに結構やね・・・・・・
いただけないのは政府の対応や!
不公平があるといけないのでよく調査してから・・・・・・・とかなんとか・・・・
ほんまにげんこつでドタマかち割ってやりたい!
とりあえず何でもええから一律に10万円でも配ってしまえ!!!!
それから後は考えんかい!
被災者の人たちは今日・明日が勝負なんや・・・・待っていられんのや
そんなことが何でわからん?!・・・・
ホンマにこの国の役人&政治家は腐っとる!!