俺は自他ともに認める極度のマザコンである

まあマザコンといってもそのマザーによって息子の性格は極端に変わってしまうものだが

とにかく俺はマザコン

その猛母が残した言葉の中でとても印象的なものがいくつかある

何十年か前、全国指名手配犯の福田和子が福井で捕まったことがある

彼女は行きつけの居酒屋の通報によって警察に捕まった

そのニュースを見ていた時、猛母は言下に言い放った!

「母ちゃんなら絶対に言わん!だってお前、お客さんじゃないか!!」

俺は猛母がそう言い放ったシーンを今でもはっきり覚えている・・・・

翻ってコロナ禍の現代である

居酒屋チェーンの経営者はこぞって行政の自粛要請を批判している

猛母が今、生きているならどういう意見を述べるだろう?・・・・

猛母なら違反金を払ってまでも店を開けるような気がする

「だってお前、お客さんが来たいって言うんなら店は開けなきゃダメだろう!」

猛母の思考回路はいたって簡単明瞭だった・・・・

それがたとえ10万の利益に対して20万の罰金が科されたとしても猛母は店を開けただろうと俺は思う

猛母はこうも言っていた

「まさかの時のために金は貯めるんや!老人になって金を持っていないもんは若い時に贅沢したんや!昨日生まれて今日80歳になったわけやないやろ!」

そして猛母ならこういう時に涼しい顔をして罰金を払いながら馴染みの客を店に迎い入れるに違いない

要するに何事も「覚悟」の問題なのである・・・・・

/////////////////////////////////////////////////////////////////////

え?お前が店主ならって?・・・・・・

そりゃあ協力金の大小によって対応が違ってくるでしょう・・・・^^:)

 

まッ 2代目なんてものはこんなもんよ・・・・